男性の悩みや不安をジェンダー視点で考える
〜男性相談の現場から〜

最近「男性の生きづらさ」という言葉がニュースやウェブで話題に挙がるようになってきました。全国の自治体や男女共同参画センターでは、男性専用の相談窓口も増えてきています。

男性の抱える不安や悩みには、どのような傾向があるのか、男性相談から見えてくる男性特有の課題について、講師の福島充人さんにジェンダーの視点からお話いただきます。(※文面はチラシやサイトからの抜粋です)

●詳 細

日 時 2023年3月27日(月) 13:00~15:00
場 所 オンライン(zoom)
講 師
  • 福島 充人(ふくしま みちひと)
    臨床心理士
    一般社団法人日本男性相談フォーラム代表理事
    男性相談をはじめ、父親が自身の子育てについて語る『パパの子育てカフェ』に学生の頃から携わっている。結婚目前の30歳、白血病で職を失ったことをきっかけに男性としての生きづらさに気づき、「自分らしく生きたい」と強く願うように。
    著書 濱田智崇ほか『男性は何をどう悩むのか』ミネルヴァ書房,2018 年,5 章・ 10 章。
対 象 男性相談や男性対象の支援に関心のある方(対人援助や相談業務を担当する方もどうぞ)
定 員 30名
参加費 お一人につき1000円
申込み お申し込みは、札幌市男女共同参画センターのホームページ(詳細ページが開きます)をご覧いただき、そのページにあるフォームにてお申し込みください。または、peatix申込フォーム(こちら)もご利用いただけます。(HPより申込の方には振込口座をご案内します)
主 催 札幌市男女共同参画センター

画像