男性は何をどう悩むのか
-男性専用相談窓口から見る心理と支援-

国際男性デー記念講座。国際男性デーの趣旨である「男性・男児の健康に目を向け、ジェンダー平等を促す」に沿って、男性の生きづらさに目を向け、男性相談に焦点を当てた講座を実施します。男性のための相談窓口を運営する、日本男性相談フォーラム代表理事の福島充人さんに、現代社会で直面する男性特有の悩みや、支援のあり方についてお話をうかがいます。(※文面はチラシやサイトからの抜粋です)

※イベントのもっと詳しい情報やお申し込みはこちらのホームページ(詳細ページが開きます)でご確認願います。

●詳 細

配信期間 2022年11月19日(土)~28日(月)
【オンデマンド形式】動画で講義を視聴する形式のオンライン講座です。お好きな時間に御視聴ください。配信期間中であれば、何度でも視聴可能です。
場 所 オンデマンド配信。YouTube で限定公開。
講 師

【福島 充人(ふくしま みちひと)さん】
日本男性相談フォーラム代表理事、臨床心理士。男性相談をはじめ、父親が自身の子育てについて語る『パパの子育てカフェ』に学生の頃から携わっている。結婚目前の30歳、白血病で職を失ったことをきっかけに男性としての生きづらさに気づき「自分らしく生きたい」と強く願うように。著書 濱田智崇ほか『男性は何をどう悩むのか』ミネルヴァ書房,2018年,5章・10章。

“楽に生きたい、仲良くしたい、そんな気持ちを実現するために知っておきたい 「男性の生きづらさ」について一緒に考えたいと思います”

対 象 テーマに関心のある方はどなたでもお申込みいただけます。
参加費 無 料
申込み 2022年10月4日(火)〜11月16日(水)
参加については、さいたま市のホームページ(詳細ページが開きます)の申込フォームで受け付けております。
主 催 さいたま市
お問い合わせ:さいたま市男女共同参画推進センター

●チラシ(クリックするとPDFファイルが開きます)

画像